NEWS ニュース

「日本全国うまいものコンテスト」を開催

~こどもが喜ぶ郷土料理を作ろう~

子育て支援事業最大手 JP ホールディングスのグループ企業である株式会社ジェイキッチンでは、食育活動の一環として「日本全国うまいものコンテスト」を開催しました。
「日本全国うまいものコンテスト」は、当社グループの職員のみならず、保育園の給食・食育・郷土料理に興味のある方々を対象に開催しました。
本コンテストは、47都道府県の「おいしい」「めずらしい」食材や料理をこどもたちに伝え、郷土料理を通して食育を充実させること、受賞メニューを給食に採用し、実際に郷土料理に触れる機会を作ることで、地元の人達に親しまれている料理やその地域の魅力をこどもたちや保護者の方に伝えることを目的に実施しました。

■日本全国うまいものコンテスト■
 今回の「日本全国うまいものコンテスト」は、社内外で広く募集したことで113件の応募があり、各地域の食材や郷土料理の良さと独自のアレンジによるメニューなど、沢山の魅力的な料理が集まりました。
社内審査員の投票により、最優秀賞に加え、優秀賞・審査員賞を決定し、受賞したメニューは、全国の当社グループの保育園で給食提供される予定です。

 社内審査員による投票の結果、「アスクいどがや保育園」の栄養士さんの「トロっとあったか芋煮カレー」が最優秀賞を受賞いたしました。 受賞理由は、ネーミングの通り、トロっとしたカレーがとても美味しそうで、寒くなってくる時期に体の温まる料理として、うどんやカレーを入れるなど、山形県の郷土料理をアレンジするととともに、味付けがこども向けであることが、本コンテストのテーマに沿っていることが高く評価されました。

【最優秀賞】山形県 「トロっとあったか芋煮カレー」

家庭でもポピュラーな芋煮は、汁物として楽しんだ後は〆としてカレーうどんにアレンジされます。野菜やお肉から染み出たダシとカレーうどんの相性はばっちりです!

優秀賞は、一般応募のたーちママさんの「あまじょっぱ!チーズ入りつきあげ!」と、チーム平針北保育園さんの「ほっくほくスティックじゃがちゃん」となりました。

【優秀賞】長崎県「あまじょっぱ!チーズ入りつきあげ!」

【優秀賞】長崎県「ほっくほくスティックじゃがちゃん」

審査員賞には、アスク北新宿保育園 栄養士さんの「めたおいしい!りんごのおやき」と、アスク七光台保育園 栄養士さんの「すきすきこんぶのおにぎり」が選ばれました。

【審査員賞】長野県「めたおいしい!りんごのおやき」

【審査員賞】岩手県「すきすきこんぶのおにぎり」

 JPホールディングスでは、食育・食農に力を入れております。クッキング保育や栽培活動を通して、こどもたちに、彩り・香り・食感・音・味などで五感を刺激する体験を提供しています。こどもの心を動かし、食べものを大切にする気持ちや、いつも食事を用意してくれる人々への感謝の気持ちを育んでいきます。


本件に関するお問い合わせ先


株式会社JPホールディングス 東京本部
経営企画部 広報IR課
Tel:03-6433-9515
E-mail:jphd_pr@jp-holdings.co.jp

PDFダウンロード
PAGE TOP