NEWS ニュース

フジテレビ「ノンストップ!」で、アスクもんなか保育園の「小学生向け保育士体験」が紹介されました


フジテレビ「ノンストップ!」で、アスクもんなか保育園の「小学生向け保育士体験」が紹介されました

子育て支援事業最大手 JP ホールディングスのグループ企業で、全国で「アスク」「GENKIDS」保育園を運営している日本保育サービスでは、乳児期・幼児期・学童期をトータルで捉え、こどもたちが「自分らしく、生きる道を歩み、どんな時代にも対応できる資質と能力を培う」ことを目標に掲げ、日々の保育・育成を行っています。
このたび、日本保育サービスが運営するアスクもんなか保育園 (東京都・江東区) が実施している「小学生向け保育士体験」が、8月19日放送のフジテレビ「ノンストップ!」内で紹介されました。毎週金曜日に放送している「ノンストップ!サミット」コーナーで、この日のテーマ「親子で考える将来の仕事」の好事例として取り上げられました。

卒園児たちの声から生まれた「保育士体験ボランティア」
アスクもんなか保育園では、夏休みに「小学生向け保育士体験」を実施し、小学生ボランティアを受け入れています。この取り組みを始めたきっかけは、卒園児の「保育園に遊びに行きたい」という声でした。「保育園に遊びに来るのなら、保育士の体験をしてみない?」と園長からこどもたちに提案をして実施したところ、面白いと評判になり、こどもたちの間で広がっていきました。今では、卒園児だけでなく、近隣の小学生も参加しています。
「小学生向け保育士体験」は2時間のプログラムで、園児たちと遊ぶだけではなく、お絵かきや工作の準備や掃除、午睡のための布団敷き、畑の水やり、金魚の餌やりなどの仕事も体験します。

【お絵かき用の紙の裁断】

【鉛筆削りの使い方を園児に説明】

「小学生向け保育士体験」に参加したこどもたちからは、「先生たちがこんなことやっているなんて思わなかった。先生たちの大変さがよく分かった。」「自分より小さい子が相手だと自分のペースでできないことがわかった。」などの感想が寄せられました。

【ホールの掃除】

【午睡用の布団敷き】

アスクもんなか保育園では、今後もこの取り組みを通して、こどもたちが仕事について考えるきっかけづくりをしていきたいと考えています。

日本保育サービスが運営する「アスク」「GENKIDS」保育園では、保育理念に「生きる力を培う」を掲げ、こどもたちに様々な体験を提供しています。日本保育サービスの公式ホームページでは、各園のページで日々の保育やイベントの様子、今後のイベントのお知らせなどを紹介しています。園見学もホームぺージから申し込みができますので、保活中の保護者のみなさまや求職活動中の方は、ぜひご覧ください。


本件に関するお問い合わせ先


株式会社JPホールディングス 東京本部
広報IR部 都志・牛田・筒場
Tel:03-6433-9515
E-mail:jphd_pr@jp-holdings.co.jp

PDFダウンロード
PAGE TOP