NEWS ニュース

「子育て応援ポスター&解説集」を発売

保育所・認定こども園に1冊あると役に立つ 保育者向けCD-ROMブック
「子育て応援ポスター&解説集」を発売

子育て支援事業最大手の株式会社 JP ホールディングス(古川浩一郎代表取締役社長・東証 1 部)傘下の株式会社日本保育総合研究所 発達支援課は、こどもの健やかな育ちを応援するために、施設内に掲示して使用するポスターと解説を一冊にまとめた保育者向けCD-ROMブック「子育て応援ポスター&解説集」の外部販売をスタートいたしました。

株式会社日本保育総合研究所 発達支援課は、心理職や療育職、福祉職等の専門スタッフが所属し、グループ企業の株式会社日本保育サービスが運営する施設を巡回してこどもへの間接的支援を行うほか、グループ職員を対象に研修を行うなど、保育現場の職員を支援しています。このCD-ROMブック「子育て応援ポスター&解説集」は、発達支援課が「子育てに悩んでいる保護者をもっとサポートしたいが、どのようにコミュニケーションをとればよいかわからない」「こどもの発達に関する知識をご家庭に伝えたいが、うまく説明できない」など、保護者への声かけに悩んでいる職員たちの声に応えて制作したものです。今年7月から当社グループが運営する施設で導入したところ、「保護者との話題づくりのヒントになった」「園内研修に使える」などと好評だったため、グループ外の施設にも販売を拡大することにいたしました。

 

 

CD-ROMブックは、施設内に掲示して使用する保護者向けの「ポスター」24枚とそれぞれのポスターに対応する保育者向けの「解説」が見開きで入っている本と、「ポスター」と「解説」の印刷データが入っているCD-ROMがセットになっています。ポスターは生活習慣、言語面、運動面、社会面など多様なテーマから、こどもと楽しく関わる視点やヒントを集めました。保護者が「こどもってそんな気持ちでいるのね」と考えるきっかけになり、「こどもと一緒にやってみようかな」と思えるような楽しいアイディアをポスターにしています。

【収録されているポスター例】

解説は、保護者へ伝えてほしい子育てのヒントや、配慮が必要なこどもに対する支援の視点、集団保育の中でこどもと関わる際のヒントなどをまとめており、園内研修の資料としても使うことが できます。

【収録されている解説例】

株式会社日本保育総合研究所 発達支援課では、このCD-ROMブックを活用した保育者向け研修や、保護者向け講座なども行っています。今後も「こどもの発達を理解し、育ちを支えるための手だてについて、保育者と共に考え、各施設の支援体制の活性化に貢献する」ことを理念とし、こどもと接する職に就く方々の悩みや負担を軽減し、こどもたちとの関わりを深めるための支援を進めてまいります。

 

 

【CD-ROMブック「子育て支援ポスター&解説集」の概要】
書籍名:子育て応援ポスター&解説集
著者・発行者: 株式会社日本保育総合研究所 発達支援課
デザイン&イラスト: いしいゆき
体裁:CD-ROMブック
・本 A4版 ポスター(4色刷り)24枚、解説(ページ1色刷り)
・CD-ROM ポスター(4色刷り)24枚、解説(ページ1色刷り)データ収納
定価:本体3,000円(税抜)
発行日:2018年7月1日

【購入方法】
ご購入希望の方は、下記必要事項を明記の上、sukusuku_plus@jp-holdings.co.jp宛にメールでお申し込みください。 当社から振込方法などの詳細を返信いたします。
①名前 ②住所 ③電話番号 ④購入冊数 ⑤送付先住所(住所と送付先が違う場合)
送料は何冊購入しても全国一律360円です。

【購入に関するお問い合わせ先】
株式会社日本保育総合研究所 発達支援課
メールアドレス:sukusuku_plus@jp-holdings.co.jp
TEL: 03-6455-8041


本件に関するお問い合わせ先


株式会社JPホールディングス 東京本部
広報IR部 都志・牛田・南
Tel:03-6433-9515
E-mail:jphd_pr@jp-holdings.co.jp

PDFダウンロード
PAGE TOP